大田原の写真

大田原マラソン 失速走

[f:upload:content://com.android.providers.media.documents/document/image%3A1278] 何年ぶりか、大田原マラソンを走ってきました。以前は20キロコースを二周するレース、自分はサブスリーやる前の挑戦時期で、たしか二分オーバーだったかと。さて、今回は…

長引いた風邪ひき

喉の痛みで目が覚めたのは11月1日か。2日も痛くて、3日は群馬マラソンのフル伴走(ガイドである私都合の失速※1、、)、その後は一週間ほど練習を休んで10日あたりにやや復調。 ※1:晴れて気温はやや高めだったが、去年のような向かい風もなく、コンディシ…

親知らずを抜く

下顎左に残っていた親知らずが虫歯になっているというので、この際、思いきって抜くことにした。口腔外科の女医さん、30分以上かかって、さらに男性医師も加わり、なんとか抜けた!

10月の総括

走りやすい季節到来、松本マラソンフル伴走にはじまって翌週には小海100マイルと幸先良い序盤に見えたが、後半は弾丸出張なども重なって尻すぼみ。これから距離×スピードを鍛えねば、ねば。 【日数】14日 【距離】350km おもなレース KOUMI100 28:21:06 (50…

大町マラソン(伴走)

2017年10月15日 大町マラソン キグレさんの第二/第三伴走として参加。天候は曇り~小雨と走るには良コンディションで好記録も期待された。前半はキリサワさんとタカギブチョーにお任せして、私は16キロ付近から合流、21キロからゴールまでロープをにぎった(…

KOUMI 100 (完走)

10月の連休は小海の100マイルレースへ参加。本来はハセツネへ出るつもりだったのだけどあいにくエントリー合戦に敗れたもので(というてもハセツネは高温多湿でたいへんきついレースだったとの総評でしたので、こっちでよかったか、、)。 結果は28時間21…

第一回松本マラソン(伴走)

(写真は、かぽやんさんからFB経由でいただいたもの、出典は松本タウン情報?) 長居わーわーずのあんどーさんの伴走で参戦。 5キロラップは、Sロス1:11-25:02-25:04-24:29-24:21-(half 1:44:25)-25:15-24:59-25:26-29:28-last13:51 = 3:39:04 走りにくさを…

9月の総括

中旬にプレッシャーのかかる出張があり、準備とその後のキャッチアップでアップアップでした。一方、喉元過ぎれば、というのがいつもの悪いパターンでして、これは改善しなきゃいけません、この世界で生きてゆくには。 【日数】 15日 【距離】 230km おもな…

ご飯はガスで炊く

ガスでご飯を炊くのが最近の定番。火力が強いためパリッと仕上がります。お焦げも楽しめます。保温はできないけど、時間が経ってもおいしくいただけます。電気釜の出番はトンと無くなりました。 システムは、昨年購入したRinnaiのガス台(自動ご飯炊きモード…

8月の総括

暑さで苦手な季節。それでも今年は雨が多く暑熱度合いはましな方だったかな。そういえば土砂降りのなか帰宅したことも何回かあったし、常にシューズを干していたような、、しかしレースなしで、公私ともパッとせずに9月に突入です。 【日数】21日 【距離】3…

スクーター乗り10年

アドレスV125G。気が付くと先月末で購入から満10年が経過していました。走行距離も約二万一千キロ。この先どのくらい走れるのかわかりませんが、五年の自賠責保険に加入したこともあり、しばらくがんばってもらいたいと思います。

DIYはほどほどに

やってみろ精神(本田宗一郎の名言)も大事だか、餅は餅屋という世界がたしかにある。 やって後悔したDIY 1) 義父(母?)の軽自動車ドア塗装 →あちこち錆び浮きが出ていたので安請け合いしたのだが、修復箇所が広範囲になり、スプレー缶(3缶)では限界。まだら模…

さよならSH903i

しつこく使い続けたガラケーであるが、さすがに寄る年波に勝てず引退です。2012&2016tjarもたしかこれ一本で行ったよなー。 後継はDocomo withというキャンペーン機種Galaxy feel、通話もキャリアメールもこれ一台っていうのが、しばらく新鮮便利でしょう。

車のバンパー修理

本来は燕岳方面に日帰り登山の気持ちだったのだが、、気が付くと家族のダラダラモードに引きずり込まれて結局のところ車のバンパー修理(塗装)で一日が終わりました。 それでも長いあいだ放置してきた傷が無くなって気分的にはスッキリ(どこがどう変わったの…

ソボ谷と書いてババ谷

ビバ練の第4弾は白馬方面へ。8月14日~15日 ビバ4th:標高2600mで18:00~3:30 3:45 猿倉Pにスクーターで乗り込み(自宅発2:00?) 4:35 白馬尻山荘、ルート見つけつつ初大雪渓 6:15 頂上宿舎から清水(しょうず)尾根を経由して 10:35~11:00 祖母…

7月の総括

美ヶ原のスイーパー短縮15kmがケチの付きはじめ、ビバ練✖三回くらいで暑い文月が終わりました。 【日数】17日 【距離】243km

6月の総括

享年83歳で父逝く。喪に服す。 【日数】20日 【距離】308km

信水研年次総会

現地視察は犀川梓川周辺のブラウン観察、総会&研究発表は明科せせらぎにて、無事に終了しました。参加者は会員6名プラスご子息2名でこじんまり。

春の山菜おわり

蕗玉、コゴミ、ノビル、たらの芽、コシアブラ、ウド、ハチク、ネマガリタケ、ワラビと、先週までにほぼ制覇して春のシーズンはひとまず終了。

飛騨高山ウルトラ100 伴走記

名古屋のスピードランナー、ジョージくんの伴走で高山へ。 深夜0:20に長野発、3時には高山市の指定駐車場入り、ジョージくんと合流して4:45第一ウエーブでスタート。 山坂をいくつか越えるコースに苦しみつつ、㌔6分のペースを維持して後半伴走クノさんにつ…

ハセツネはゼロ次敗退

6月1日午前10時から秋の日本山岳競技会?のエントリーでした。2013年以来お休みしていましたが、北澤ぶどう園チームの第三メンバーに入れてくれるというので気合いを入れてエントリー準備。 半休をとって自宅待機、フレッツ光、さらに有線ランにて高速接続、…

5月の総括

GWの奥駈山行にはじまった5月だったが、そのツケがまわったか、不完全燃焼気味に終わりました。最終日はものすごい雷雨。 【日数】18日 【距離】382km 主な記録 5/4-8: 那智勝浦~本宮~吉野の奥駈 5/21:野辺山dnf キグレさんの伴走54km 5/27:たかやしろV…

ハチク

今年もハチクの季節が到来。奥山の根曲がりタケも気になります。

NBMA反省会@諏訪湖

nbmaの長野マラソン反省会、その前に一周練習。カイ君に伴走ロープを持ってもらいました。晴れて爽やかな風の一日でした。

通勤MTBのグリップ交換

オリジナルがベタベタになっていたのでアマゾンで450円の社外品を注文、今朝交換。

野辺山ウルトラ 伴走

キグレさんの伴走で参加。朝から晴れて気温高めながら林道パートを無理なくこなし、小海までの下りも順調に思われた。しかし、胃がやられていたようで50km蕎麦エイドで嘔吐、そこからはよろよろ歩きになってさらに嘔吐、、残念ながら北相木への分岐エイドで…

那智勝浦~熊野本宮~大峯奥駈~吉野

GWの後半+1日を使って奥駈に行ってきました。3年前にも吉野~本宮をやっていましたが本宮~吉野が正式(=順峰)との話を伺ったもので。さらに前回はできなかった那智までつなげるという目論見で。結果的には天候に恵まれ3泊4日にて予定の行程を終了す…

再びスマホもどき

昨年7月にXperia端末が逝って以降、ガラケー一本の生活が続いていましたが、このたびDMM simを契約(1GB、月額約500円)して家に余っていたFreetel Priori2を稼働させることになりました。ガラケー&prioriの2台持ちです。 これでリアルタイムで人並みにL…

4月の総括

新年度のスタートはなにかと気忙しく。寒かったり、暑かったりの気温変化も激しく。明確な成果につなげることはできませんでした。でもロードシーズン終わり、これから山上りをがんばろう。仕事もがんばろー! 【日数】20日 【距離】324km おもなレース 4/1…