5月の総括

GW川の道で幕を開けたが残念ながらDNF。仕事もうまく進まず、最後にはお財布まで落としてTHE END。トホホ。 【日数】 19日 【距離】 318km 5月発表の一歳刻みランキングはかろうじて89位ランクイン。

信越トレイル 斑尾山~関田峠

朝4時半に道の駅豊田を出発。当初はワンディでスルーハイクできたらと考えたが全然スピードがあがらず。約半分すぎの関田峠でドロップ、中途半端なトレーニングとなりました。 ヒメヒミズ? 希望湖 マムシ? クロサンショウウオの卵 上境~蓮 320円

タケノコ

今朝はサバ缶味噌汁で、夕食は玉子とじで。

一歳きざみマラソンランキング

99位→88位と上げてきて、今年は・・・一歩後退の89位でした。そりゃ2分もタイム落ちれば当然、むしろ残ってホッとしたような。 参考まで、身近?なアスリートの方々のランキングを紹介するとこんな感じ、みなさん流石です。 47歳 ダニさん 10位(39分:勝田…

息子走る

親父がサボっている間に中2息子が走力を付け、、ロードレース5キロで17:50のクラス3位。なかなか手に入らない土雛を持ち帰ってきました。

ウド

仕事まえにウドのようすを見に行くと、それはそれは立派に成長していて。放っておけずに収穫。大きめのリュックに背負って帰宅後、下ごしらえ。 皮をむいて短冊にカットして酢水でアク抜き。一部は味噌漬けに、一部は酢味噌あえ、葉っぱと端きれは炒めてきん…

わらび

思いたったが吉日。近くのスキー場でわらびとり。一時間ほどで1.9キログラムの収穫でした。

アディゼロ TAKUMI REN BOOST3

アディダスオンラインで半額セール品を見つけて買ってしまいました。これまでのrenがそろそろへたってきたので。8300円くらい。来冬のフルマラソンでおろすことになるでしょう。

川の道 小千谷リタイア

会長さんの200㎞級レースに伴走でお付き合い。川の道ハーフは、小諸を5月3日午前11時スタート、千曲川~信濃川に沿って新潟河口までの254㎞(制限時間58時間)。私は諸事情により長野市から後半を担当。 中間の三箇小学校までは、暑さ、風、雨ありながらも、そ…

シューズ廃棄

使用限界を迎えたシューズを整理しました。 Adizero japan boost 29.0cm 埼玉マラソンで初下ろし。だかサブスリー失敗、結局サブスリーを味あわせてあげることはできなかった。伴走で活躍したか。左拇趾きゅうのところアッパー破れ。 Technica インフェルノ2…

4月の総括

新年度スタートのあわただしい季節。桜や花は2週間ほど早かったようで、山菜なども早めに推移。長野マラソンは半分伴走、ロングトレイルは善光寺街道(4/7)、秋葉街道 (4/22)、大笹街道 (4/29) と街道三昧でした。 【日数】26日 【距離】440km おもなレー…

アドレス 後輪交換

ご近所のトネガワオートさんでスクーターの後輪タイヤを交換しました。 今回はiRC(井上タイヤ)で、5000円プラス2500円工賃でした。

長野~小諸 山越え

朝3時半に自宅からスタート、菅平、四阿山、鹿沢、湯の丸高原を抜けて浅間山から下山。小諸駅が19時30分。2014年6月14日、H山さんと走ったトレマンレース(逆方向、距離はもっと長い、制限時間20時間)を思い出しながらの長い一日が終わりました。

秋葉街道 水窪から飯田

ハチマキさんの企画に乗っかって県南の塩の道、秋葉街道へ。かつて人や馬が行き交った街道なれど、今や荒廃した区間もあり、想像以上に苦戦しながら60キロ、12時間でした。

長野マラソン マーキュリー伴走

第20回長野マラソンはバンバン倶楽部マーキュリーの第一伴走で参加しました。あいにくの雨となりましたがマラソンコンディションとすれば悪くなく、25キロホワイトリングまではキロ5分ちょいで巡航、後半変わった国際級アサミさんもさすがの伴走技術で向か…

ASUS U24EをSSD化

ほんと今さらですが、家で朽ちかけていたASUSのノートパソコン(2012年製造 ASUS U24E, Intel Core i5, HDD 750GB)をSSDに換装、復活させてみました。入手したSSD容量が160GBと小さかったため、クローン化をあきらめWindows.isoの復元ディスクを作成したうえ…

転んだ傷

先週末に東和田サブトラまわりでコケてから5日が経過。傷もだいぶ治ってきました。たまに血を流して自己修復能力を確認することも必要。

食洗機もリニューアル

結婚祝いでいただいた三菱電機製の食洗機、20年よく働いてもらいましたが稼働音がうるさい(爆音)とのことで、買い替えました。 Panasonic製NP-TA1-W。思った以上にデカかったため、設置の際、干渉する吊り棚を移動させてスペースを確保。余ってた木材で水平…

4480円 の未来

2日前にオーダーしたAIスピーカー Amazon Echo Dot (new model、割引価格4480円)が届きました。以前買ってあった安い(1500円?)がそこそこに良い音のするスピーカーとつなげて、余っていた自転車ドリンクホルダーを無理矢理打ち付けて、壁掛けステレオコンポ…

3月の総括

弥生、こんな名前のチャーミングな同級生がかつていました、いまはベテラン女医さんなのではないかな。さて、あっという間に年度末。仕事は何とか納まったような、そうでもないような。 【日数】21日 【距離】402km ・おもなレース 3/11 古河はなももM 2:59:…

長野マラソンコース試走 伴走

キグレさん、イエつかさん、くりりん、しのはらさん親子、それになんとキングオブスキーのケンジさんの参加、好天に恵まれた土曜日の試走36kmが無事終了。

春爛漫の高知へ

共同研究者のT田さんに誘われて(そそのかされてというべきか?)初めて森林学会に参加。事前の計画が甘く、JR+高速バスでのプチ弾丸往復となりましたが、春爛漫の天候にも恵まれ、おいしいお魚とお酒を連日呑んで、旧交を温めることができました。しかし肝…

東和田30キロ走

朝7時より東和田でRC定期練習会。部長不在のためt強化部長の音頭でスタート。八の字1.6キロ×19周=30.4キロ、タイムは2時間14分 38秒(平均キロ4分26秒)で、最後まで走れてほっ。 周ラップ 7:16-7:09-7:01-7:00-7:00-7:08-7:11-7:09-7:06-7:05-7:01-7:09-7:01…

川の道 後半試走(伴走)

ゴールデンウィークのイベント川の道、会長が出るので試走にお付き合い。 土曜日の朝10時に小諸駅を出発。参加者は、会長、こーたろう、きのしたさん、あめみやさん、キグレさん私、それとサポートカーのキミコさん。千曲川沿いに下って、海野宿~上山田~篠…

2009~2018年のサブスリー 24回のまとめ

走力は落ちても、減らないのは完走実績。。 先週の古河Mでサブスリー継続が約10年になったので暇に任せてまとめてみました。塵も積もれば山?になる。いや、形はモミの木か、イカの耳か?(55分台の3個削れば完璧な三角形ですね) ■タイム分布 54分:☆55分…

第6回古河はなももマラソン ぎりサブ3

日時 2018年3月11日 スタート10時 天気 曇り気温低め微風 記録 2時59分08秒 (ネット2時58分55秒) 装備 adizeroタクミレン(5?戦目)、ランシャツランパン、アーム、カーフ、白キャップ、ジェル2個 高速コースの古河マラソン。絶好のコンディションにも助けら…

競技場外周×10周 凡走

今週末はいよいよ古河はなももMなのでペース感覚を取り戻すために、火・水と定番6.9kmを走りました。 火曜:競技場外周×10周(6.9kmを28:51、キロ4:11)夕飯後、寒い、意外に走れたか 水曜:競技場外周×10周(6.9kmを29:08、キロ4:13)夕食直後、風あり、昨…

2月の総括

逃げる如月。波に乗るつもりが波に飲み込まれてアップアップ。勝田M後の右尻痛もなかなか改善しないし。それでも昨日はB面方面でGood newsもあり、なんとか立て直して進んでゆきたい。 【走行日数】26日 【走行距離】318km おもなレースなし、論文なし、講演…

1月の総括

雪が少なく走れる日が多かった睦月。サブスリー復帰に向けてそれなりに距離は踏んだつもりだったが、ぺースを上げて走る練習はほとんど無し。やっぱりゆっくり走っているだけでは速くならない。 【日数】 29日 【距離】 434km おもなレース 1/28 勝田M 3:01:…

勝田マラソン

大好きな勝田マラソンを走ってきました。初サブスリーが勝田。その後、ほぼ毎年走って、走ればサブスリー(5回くらい)の相性の良い外せない大会が勝田全国マラソン。 でしたが、今回は厳しかった。コンディションは低温微風で絶好、故障していたわけでもなく…