tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

第一回松本マラソン(伴走)

f:id:tor676:20171011022321j:plain

(写真は、かぽやんさんからFB経由でいただいたもの、出典は松本タウン情報?)

 

長居わーわーずのあんどーさんの伴走で参戦。

 

5キロラップは、Sロス1:11-25:02-25:04-24:29-24:21-(half 1:44:25)-25:15-24:59-25:26-29:28-last13:51 = 3:39:04

 

走りにくさを感じながらもキロ5分で巡航して35kmまでは上出来!しかし以降はパタリと脚が止まってジリ貧走、自分の右ハムも痙攣して一瞬ストップしてもらうなど、、課題の残る伴走となりました。

 

コースは大きなアップダウンはないものの1万人規模のボリュームで走るには走路幅がせまく、おまけに曲がり角や折り返しが多い。無理して追い越して消耗し、路面のデコボコのところを走って転倒しそうになることも、、35km以降で失速した原因かな。

 

それから、アンドーさんはグーフィースタイル(?=ブラインドが左でガイドが右)、しかもピッチ走法。給水は全部左なのでそのたびに左側にスイッチ、ピッチ vs ゆったり走法で腕振りを合わせることもできず。。とはいえ、シーズン初戦とすればタイム的には悪くなかった。これから、金沢、福知山と転戦するそうなので、ぜひ目標のサブ3.5を達成してほしい。

 

地元大会で知り合いも多く、すれ違いでは声をかけあったり、沿道からの応援もたくさんいただきました。開催時期やコースなど、タイム狙いには厳しいけれど、また参加したい。