tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

ASUS U24EをSSD化

ほんと今さらですが、家で朽ちかけていたASUSのノートパソコン(2012年製造 ASUS U24E, Intel Core i5, HDD 750GB)をSSDに換装、復活させてみました。入手したSSD容量が160GBと小さかったため、クローン化をあきらめWindows.isoの復元ディスクを作成したうえでWindows 10 をクリーンインストール、なんとか成功したようで問題なく作動しています。ほっ。


f:id:tor676:20180411180551j:image

左上がHDD/SSDのスペース、中央上がWifi&Bluetoothチップ、中央下がメモリ。


f:id:tor676:20180411180616j:image

Asus U24E  (2012年2月製造)  = SATA3のSSDは使えないという

CPU  Intel Core i5-2430M, 2.4Ghz     Memory 8GB (4GB ×2枚)

HDD 750GB(Hitachi) → Intel インテル SSD 320 160GB SSDSA2BW160G3L(ヤフオクで4200円)、ついでに無線LAN Azure Wave AW-NB037H (5GHz帯が使えない)→  Intel Centrino Advanced-N6235 Dual band+Bluetooth 4.0 (Amazonで2千円)

なお、OS はWindows 7 Home →Win 8.1?→Windows 10 Homeの遍歴

f:id:tor676:20180411214736j:plain

f:id:tor676:20180411214803j:plain

だいぶ使い込んだ?SSDを入手、、、Salcar 2.5inch SATA HDD/SSDケース(Amazonで 980円)でUSB接続して、定番のeaseUS backup...フリーソフトでクローン化をもくろんだ。

しかしHDDの使用量が160GBをオーバー、’SSDが小さすぎます’とのエラーメッセージ(仮にクローンできても容量ギリギリのSSDってどうなの?)なので、最後の手段、Windows OSをクリーンインストールしてみたところ。成功!しかもOS使用容量は約20GBでだいぶ心に余裕ができました。

こちらド素人なので、あちこちの(信頼できそうな)サイト情報を頼りながらでしたがとりあえず目出度しメデタシ。さすがSSD、涼しい顔して軽やかに動いております。

これであと2年くらい使えるかな、、、早速インストールしたアプリ

MS Office (Word, Excel, PowerPoint, Access, Publisher)

Chrome 

Adobe Acrobat Reader

・R for Windows