tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

笹ヶ峰~雨飾山

連休の最終日は軽~く登山はいかが?

 

朝起きて向かったのは、百名山でありながら自分史未踏の雨飾山、スクーターでいざ出発!


f:id:tor676:20180924214422j:image

笹ヶ峰林道は途中崩落で通行止めとの事前情報はみごとに裏切られ、小谷温泉まで抜けられた。ダートが長いけどね。ここは乙見峠のトンネル。


f:id:tor676:20180924214933j:image
家から約二時間かかって登山口駐車場に到着。写真はキャンプ場の管理棟。テント一泊千円とのこと。

 

f:id:tor676:20180924214905j:image

一番のメジャールートで


f:id:tor676:20180924214839j:image

イワナが泳ぐ木道よこの沢


f:id:tor676:20180924215201j:image

標高1400m、沢をわたる
f:id:tor676:20180924215227j:image

にぎわう山頂…


f:id:tor676:20180924215249j:image

なんだろ?

f:id:tor676:20180924215328j:image

北アルプス方面。少しガスったがまずまずの好天で。登り90分下り60分。

 

帰りは無料露天風呂で汗を流し白馬五輪道路で帰宅。ぐるり100キロくらいだったかな。


f:id:tor676:20180924220010j:image

小谷温泉から国道148号へ下りる田舎道。2014年ツールド信州でここを走ったなあと懐かしむ。