tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

3月の総括

暖冬少雪だった2月の辻褄合わせのように雪が降り寒い3月でした。15日には異動内示がありまして4月から諏訪湖で仕事をすることになりました。初の遠距離引越、、諏訪湖周回16キロコースで再び鍛え直したいと思います。

2月の総括

にがつは逃げる?閏年の一日おまけがあったのに、あっというまに過ぎ去りました。やったことは倉田農園から薪の運搬、薪棚つくり、運転免許更新くらい。週一のソバ打ち(700g打ち、いつも自己採点で70点くらい)、週一伴走。あの椎間板ヘルニア手術から1年…

1月の総括

元日に能登半島の大震災。珠洲市の父母の実家、親戚の家屋の全半壊があったとの情報あり、ただ人的被害は無かったと聞き安堵したのもつかの間、その後、従兄弟のヒロユキさんの悲報。避難所運営で忙殺されるなか突然亡くなられたなられたと。 何かしないとと…

2023の総括

令和五年の漢字は「屈」 飛躍の前の準備期と前向きにとらえたい。 年明けから椎間板ヘルニアの痛み、2月に手術で2週間の入院。新年度4月からは職場が変わり、思わぬ不守備が発覚。しばらくその対応に追われる。5月末にはcharr2023の事務局で集金支払い事…

12月の総括

松本市へ陸水学会。秋田へ大人の休日。日立へ船釣り。蕎麦打ちを始めました。公募締め切り。Milesバンザイ。

11月の総括

諏訪湖視察、薪集め、白馬調査、蕎麦、大腸菌検査実習、協会けんぽウォーク、さいごにギックリ腰。

10月の総括

松本市の案件が一段落、受け継いだ伊豆長岡の土地へ定期草刈り、ヘルニア術後10ヶ月にしてハーフ完走(伴走)、協会けんぽWALKでグループの先頭鼻差争い、菅平ロゲボラ。主な仕事の一つ、センター準備も徐々にスピードを上げて進んでいる。

9月の総括

まだまだ暑い日が続いて、、 協会けんぽwalkが始まったのを機に、朝の散歩JOGを習慣としてみる。 そのデータによると9月は 【距離】200kmくらい 【歩数】40万歩くらい

8月の総括

引越し終わって新しい環境に順化してゆく。通ったことのない路地を発見したり新鮮ではある。しかし困ったのはネット環境がまだ構築できてないこと。コミュファ光に申し込みしたが開通は一月先という。ネット難民の生活が暫く続きそう。 【日数】5日くらい 【…

7月の総括

市内から山ノ内へ自宅を移しました。19日が業者による引越し。併せて不用品の処分。3LDKの宿舎ですが2トン?トラック2台が満杯になりました。暑さもあって4名の作業員も汗だく💦

6月の総括

国際学会のドタバタ終わってホッ。しかし冴えない。術後5ヶ月になるのに右下肢痺れは取れないし、予期せぬ事案が絶え間なく降ってくる、、 高野秀行「腰痛探検家」「語学の天才まで一億光年」、林芙美子紀行集「下駄で歩いた巴里」

5月の総括

ゴールデンウィークに息子と娘が帰省。新センターの準備、調整でざわざわして、最後はcharr2023が始まり会計対応にワタワタ。脚腰の状態も良くなったかと思うと、そうでもなかったり。 ろ

4月の総括

子供が慌しく巣立ち、職場が変わり、激変の新年度がスタート。しばし新鮮な空気を満喫するも、次から次へと想定外の案件が降りかかる。「それどころじゃ無い」まま大型連休へ突入! 【日数】ゼロ 【距離】ゼロ 論文ゼロ、映画は「the first slam dunk」1本 …

3月の総括

雪解けが早い飯縄山 手術から1ヶ月経ちました。が、右下肢の痺れが思うようには改善せず走らない日々が続いています。それでもこの1週間は暖かくなったせいか良くなってきたような気もする。そんな中、運命の3月15日、異動内示が発令されまして、長年勤めた…

2月の総括

入院生活が月の半分。運動といえば手術後のリハビリウォーキングのみ。しかし、圧迫されていた神経が戻るには思った以上に時間を要するようで、いまだスッキリせず。ダーメンコルセットは3ヶ月装着し続けないといけない。そこそこ歩けるが、体力・筋力は、…

入院 後半

順調にリハビリ期間に入り後半戦〜退院まで。 右下肢の痺れ、ビリビリした表面的な痛みは無くならない(相変わらず?)。が、上から下へ少しずつ抜けて行くという医師の言葉を信じつつ。 2/13(月) 担当看護師さんは日替わりで。 Amazon「硫黄島からの手紙…

手術入院 前半

東信の名医のもとに駆け込み手術入院。最初の一週間が過ぎましたので、まとめておきます。 2/5(日)晴れ 軽トラで単独入院するつもりだったのだが、結局、妻と娘に付き添われて午前10時病院に到着。長野東〜上田まで高速使って75分。下着14セット、暇つぶし…

1月の総括

右下肢の痛みと痺れ、治まる気配無し。新年早々の4日仙骨B注射(効果低め)、11日神経根B注射(同様に効果薄い)、耐えかねて岸先生の助言もあり転院。東信にあるYKB病院にすがる19日。早速、手術に向けての検査一式を受けて手術日も決定。2月初旬に入院手…

2022年の総括

今年R4の漢字は「底」で。。 5月KLTR、8月TJARスタッフ、10月大町フル、、、今が底(これから上げよう)と思った矢先に、ひどい腰痛を発症~さらに右下肢麻痺により、ジョグはもちろんダメ、歩くことも満足にできない生活へ。寝ても覚めてもイタイイタイ、歩…

12月の総括

まだ数日残されているが総括。先月からの右脚しびれ痛みが強く、走るどころか歩くこともままならず走行ゼロ。腰脚がダメだと、生活全般に根気無し、やる気も起きず、生産性無しの人間に、、その一方で、早々に進学を決めた子供たちは新生活に向けて祭り状態…

泥縄

泥棒を見つけて縄を綯う。11月15日の猟期に入ってから罠を作る、国有林入林届けを出す。お手軽ナイフを買う。 Swedenモーラー社のコンパニオンと2000とかいうモデルをAmazonで。

11月の総括

好事魔多し。大金星があれば格下に負けることもある…今月良いことも多かったがバランスを取るように自分の体調はマイナス、身体の要である腰が痛み、関連して右脚の痺れ痛みが強く、走るどころか歩くのもままならない。39才で走り始めての最低走行距離かと。…

10月の総括

月始め(燧岳)と終わり(劔岳)に登山、中間にマラソン。だがトレーニングは中途半端で。軽トラを入手して新たな展開へ(?)。 【日数】19日 【距離】259km 論文無し、仕事遅い! 大町マラソン 3 39 03、足遅い ちょっと無理ありました

キイロスズメバチを駆除して食べた

集合住宅庭木にスズメバチ(キイロスズメバチ)が巣をかけていると通報がありましたので、夜陰に乗じて落として生け捕りにして、せっかくなので調理していただきました。 甘露煮(蛹と幼虫)、ナッツ風味あり 素揚げ(塩)、パリパリ 白蛹が柔らかい 巣から出した…

大町マラソンを走ってきた

約2年半ぶりに自分のフルマラソンを走ってきました。 厳しいコースで知られる大町、累積標高210mは国内の陸連公認コースでも屈指とか。 それでも3時間半カットで走れるのではと思いつつ、3時間30分ペーサーに先行するかたちで順調に滑り出すも、ハーフ前18k…

トラのカスタム

マラソン前日は休足日。 天気も良いので、軽トラをDIYでカスタムしてみましたw 1) ゲートプロテクターなど取り付け カインズで購入した鳥居ガードセット(3280?円)、長いところはカットする、カッターで適当にやるがガタガタになるw 赤ラインが気恥ずかしい…

トラ・トラ・トラ

10月9日はトラックの日、その前日に納車となりました。 購入にあたってはオプションゼロ(何もいらない)のつもりで交渉に臨んだのですが、紆余曲折の末、ワイドバイザー、フロアマット、スタッドレスタイヤ(アルミホイール付→アルミは夏タイヤに組み換え)…

9月の総括

世の中はコロナ第7波から諦めムードへ。大会もボチボチ開催されるようになった。ウルトラ完走、100マイル完走、上位入賞など、素晴らしいニュースがもたらされている。自分も良いニュースを産み出したいものだ。 【日数】24日 【距離】270km B面もさっぱりだ…

8月の総括

月始めにノートPCの調子が悪くなり、TJARだ、小野リサだ、花火だ、サンショウウオだ、タナゴだ、ブラウンだ、土の実験だ、軽トラだ…と目移りしているうち、芯を鍛えることなく終わりました。 【日数】13日 【距離】162km 山はTJAR関連で、立山と中央アルブス…

7月の総括

梅雨が早く開けて山へ川へ。鳥甲山、鹿島槍、高妻乙妻、燕岳大天井岳、富士山、全部日帰り。フィールド調査も、美ヶ原、千曲川、梓川とそれなりに。右ひじ痛が先月からずっと治らないのが気がかり。GWのKLTRでストックをつきすぎたせいか?それとも投網を…