tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

エンジンオイル交換

ストリームRN6のオイル交換をDIYで。「馬」をかけて下に潜り作業。f:id:tor676:20190520221639j:image

この黄色いのが馬、フロアジャッキで前センターを上げて左右にかけております。

f:id:tor676:20190520221137j:image

左が今回の缶、昨年の同品(右)から持ち手が微妙に変わりました。

f:id:tor676:20190520221229j:image

このドレインボルト?を17ミリメガネレンチで外すと古いオイルが勢い良く排出される。なお、あらかじめエンジンルームのオイル注入口を開けておくこと(固くて開かないこともあるらしい、こうなると極めてマズイ)。

f:id:tor676:20190520221254j:image

ドレインパッキン(ワッシャー?)は毎回交換。

f:id:tor676:20190520221319j:image

半年ぶりのオイル交換、エレメントは交換せず。だけど4.0㍑全部入れました(ゲージではアッパーレベルくらいと見えたがひょっとしたら入れすぎかも、、前回は3.7㍑と書いてあるし)。


廃油は黒トレイで受けたあとに、もとのオイル缶に戻し、近所のガソリンスタンドで無料で引き取ってもらいました(が、店員さんはやや面倒臭そうな、、ボロ布に染み込ませて棄てる手もあるから検討してね、と遠回しに、、)。

 

オイル4L HONDAウルトラLEO 0W-20

Amazonで3400円くらい。