tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括

昭和天皇崩御のあの正月からすでに30年。50代〇年目の自分にとっては厳しい状況が続く。とくに7月以降は低空飛行。今やランニングを継続する理由は心身の健康のため、、something new(適度な野心)が必要だ。 月 距離(日数) おもな出来事 ーーーーーーー…

12月の総括

さいしょの2週間は家事分担MAXで、でもやってみれば意外に得意じゃない?という錯覚、「家事とは流れ」であるという境地も。しかし走りのほうは練習ふくめてぱっとせず来月の勝田にも不安いっぱい。 【日数】13日 【距離】253km おもな成果 12/9 さいたまマ…

山賊焼きラン 三度目

ハチマキさん企画に乗らせていただき善光寺西街道で更埴~松本45キロ。聖高原までは踝ラッセルも、麻績からはドライな路面でいつもより少し早く進行。刈谷原峠から一つ先まで稜線を進んで浅間温泉へトータル6時間。 切通 刈谷原峠 今年は温泉に近い満月やの…

上田に

急な打ち合わせで上田へ。飯綱は雪がチラチラしてたのに地蔵峠を越えるとそこは快晴の別世界 駅前の街路樹は枝が伐られネットが掛けられていた。椋鳥対策だろうか。 刀や盛りそば~富士アイス~鯉西~某所で新年早々の川仕事について打ち合わせしてとんぼ帰…

都大路で応援

たまたま京都にゆく日程が合ったので、高校駅伝を応援してきました。 女子【長野東】K一師匠の娘さんななみちゃん、落ち着いた走りで最後に先行する育英をトラックで交わして準優勝! これはトップの神村学園(鹿児島) 男子【韮山】静岡県の母校67年ぶりの出…

水練中止の夜は

都大路に向けてこんなのをつくりました。雨で夜練が中止の夜。 そしてアマゾンから届いたママちゃりのタイヤを息子と一緒に交換。IRC 37-630…27インチタイヤ、チューブ、リムテープが2セットになった買い得品?2,700円。 YouTubeで事前学習したものの後輪の…

プレイバック

勢い、、とは? 大学いも(揚げてから、たれを絡めるだけ) ブラウントラウト唐揚げ けんちん汁と手羽元大根煮 手早く焼き肉、ボリューム重視、とりあえず肉を食わせておく。 メンチドカベン 大山の特製メンチ(アメ横で購入)とシチュー 和朝食。フレンチト…

ナッペ

勢いで、、ケーキを作ってみました。 (スポンジ5号はスーパーで購入しました) 回転台とかスパチュラとか欲しくなっています。

さいたまマラソン 伴走

B3ランナーおびしんさんに頼まれてフルマラソン伴走(ロープなし)。おびしんさんの伴走は雪の長野マラソンで自己ベスト3:26を出して以来で数年ぶり。三時間半を目標に走りました。が、甘くなかったようで、ぎりサブフォーでした。気温は低く走りやすかったと…

11月の総括

【距離】300km 【日数】20日 ストリームは走行135000キロメートル。自分は最終日に朝5キロ走ってなんとか300到達。集中しきれない、こんな月もあります。 走るほうは、11月11日 とびっくランハーフ伴走なかしまさん1時間59分、11月24日 会長さんの川の道 小…

川の道の宿題 和田邸~本間健康ランド

通称【川の道岬】に17時25分到着 ホシナ会長、五月のレース(小諸~新潟…255㎞)では体調不良のため、177㎞CP和田邸にて無念のリタイア。残った行程76㎞をやりましょうと、このたび走ってきました。前夜に新潟方面は降雪があったようですが、路面問題なく、天…

タイヤ交換

県北部から初雪の便りが届く祝日、ペタペタ走ったあとは、恒例のタイヤ交換でした。せっかく馬を購入したところでしたが、油圧式ジャッキが無いので、いつもの車載パンタグラフジャッキでコツコツ作業。 下部およびマフラーの塗装、きれいに塗れているかと思…

ナメコご馳走さま

今シーズンこそは、と楽しみにしていたナメコ採りですが、行くこと叶わず。ちょいと前に友人から差し入れ!ナメコ汁美味しくいただきました。

アドレス 25000キロメートル

乗りはじめて11年?、この11月でこの距離に到達。無事故無違反で。また来春よろしく頼みます。

10月の総括

Time goes by.....学会、ザリガニ、峨山道、千曲川、栄村、あっという間に過ぎた31日でした。合間に時々キノコ採取。これからナメコの季節、楽しみです。しかし峨山道143kmのまとめ走りがありながら月間ようやく300超えは寂しい。トミケンさんのように朝ラン…

峨山往来 永光寺~總持寺祖院往復 143㎞

アイラブ能登。 父と母が生まれ育った能登(珠洲)、共働きだった両親は夏休みになると決まって静岡から遠く離れた能登のじじばばの家に子どもを送り出した。小学校の六年間はほぼ毎夏、お盆休み明けまでの約3週間が能登。ラジオ体操、地元の子ども(クニオ元…

9月の総括

雨飾山の登山道(乙女の顔に見えるとか?) 北海道で大地震(6日)、4日と30日に台風通過と天災の月。自分は腰痛~肩凝りに見舞われ相変わらずの低空飛行で終わりました。 【日数】20日 【距離】295km 9/23 北信州ハーフ(伴走)1時44分56 10/1 EBFへリバイス1本、…

エンジンオイルも交換

同じく交換時期となっていたエンジンオイルも交換。YouTube見てたら意外に簡単そうなので自分でやってみた。 オイル ホンダウルトラ Leo 0W-20 フィルター HAMP製 H1540-RTA-003 車によってはジャッキアップ不要らしいが今回は上げて。馬が間に合わなかった…

バッテリーcaoslite65B24L交換

先の車検でバッテリーの健全性が低いとの診断。ネット注文の品が到着したので交換してみた。 エーモンのメモリーバックアップを利用して。心配されたグリップ外れもなく所要30分、なんとか交換できました。 ターミナル端子、固定ステーのナットをゆるめる作…

笹ヶ峰~雨飾山

連休の最終日は軽~く登山はいかが? 朝起きて向かったのは、百名山でありながら自分史未踏の雨飾山、スクーターでいざ出発! 笹ヶ峰林道は途中崩落で通行止めとの事前情報はみごとに裏切られ、小谷温泉まで抜けられた。ダートが長いけどね。ここは乙見峠の…

アルピコ クリア車検

9年13万キロのストリームを簡易車検で。 下廻りが腐食、、これは置いておくとしてオイル関係はこの機会に交換。ATFオイルも交換したほうが良いと勧められるままお願いしたら、これが面倒なことに発展。 最初はガスケットを再利用したらオイルいれたあとに漏…

信越五岳 応援

お天気が心配されましたが、今年は100マイルがフルで開催。もちろん110キロも。知り合いが何人か出走するので応援に出掛けました。 関川〈宴会隊エイド〉はマイルと110が合流する地点。いずれも残り65キロ、これからが正念場。 100マイルでは、なかたさん、…

NANKANG AS1

ストリームのタイヤ、車検を控えて今回は台湾製品になりました。205/55 R17

8月の総括

某国外脱出のツケではじまった8月。暑いし仕事は立て込んでくるしTJARはあるしでフラフラ。9月は正常化、立て直して。 【日数】14日 【距離】225km 8/12-19 TJAR2018で南ア前スイーパー(27人完走) 8/24 ISE2018@Tokyo

戦いすんで(TJAR2016の思い出)

TJAR2018に触発され、いまごろになってTJAR2016の完走メモを脱稿↓ tor676.hatenablog.com 以下は、2016年大会ゴール後のダメージについて。 ゴール当日。実家(兄)のうちで眠る ゴール翌日、某控え室で眠る、いくらでも眠れる ゴール翌日の脚、それほど浮腫…

TJAR 一日目の応援@立山

扇沢よりトロリーバスで立山(一の越山荘あたり)まで日帰り応援。ガスって眺望はなかったけど走る選手にはちょうど良い気候のようでした。それでも、劔の下りは例年以上の渋滞だったそうで、だいぶ時間ロスした選手もいた模様。最後まで応援できなかった(…

スタッフ備品到着

スタート直前の本日、南ア前半スイーパー(16日1000発)の備品が自宅に到着。ベックスの分も預かってます。 選手のみなさん、市野瀬でお待ちしてますよ。がんばって🎵

MTBタイヤ交換

山の日の朝。ツルツルのタイヤを交換してみた。ずーっと前に購入していたもの、スペシャライズド、tubelessとか、書いてあります。えっ?自転車でチューブレス?よくわかりませんが、普通にチューブをはめて組み付けました。

TJAR2018 応援

12日スタートの大会期間中、二回の応援山行を考え中。 1)8月12日 すいません計画変更、、日和ってトロリーバスで黒部湖往復とします。 扇沢~針ノ木~平の渡し~五色が原山荘~(応援区間)~一の越山荘(このへんで応援)~東一の越を経て黒部湖~トロリ…

7月の総括

ぎっくり腰&落選のダブルパンチで幕を開けた7月。一段ギアを上げる予定が逆に二段以上下がってしまい、近年最低の走行距離となりました。唯一、八ヶ岳のスルーハイクができたことはよかった。 【日数】9日 【距離】170km B面がぱっとしないのも恒例で。某…