tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の総括

長い梅雨が明けて暑い8月、山行、岩魚エクスペディション?にかまけて走行距離は伸びませんでした。 【日数】18日 【距離】240km 大井川源流、新冠川源流、高瀬川源流、阿寺川、このコロナ禍にあちこちGo toしてしまいました、まあどこも人気(ひとけ)はあり…

スクーターで遠征登山 番外編

メインの山行調査が終わったので残りは言わばオマケ。事故なく安全に戻ることが第一。とはいえ丸々2日何もしないと暇なので。 二風谷アイヌ資料館を観る 真狩村のキャンプ場へ移動 真狩川でまたオショロコマを釣り 翌朝一番に羊蹄山登頂 お昼前に余市に住ん…

スクーターで遠征登山 其の3〈下山〉

下山も長丁場なので早出するつもりが小屋の掃除片付けしてたら5時を過ぎてしまった。しかもあれだけ入念にパッキングしたのにタモ網(ランディングネット)を忘れてしまった。でも途中でオオアシトガリネズミが昆虫幼虫を捕食する珍しいシーンにも遭遇。 藪に…

スクーターで遠征登山 其の2〈調査〉

今回の調査は時間が限られているのでシンプルに、二種類のイワナの共存(分布)状態の確認を第一に。1日目には、最下流の湖インレットから上流に向かって淵を見つけては匍匐前進で頭を突っ込んで魚のカウント。 水温は11-12℃とウエットスーツ3mmでは冷たく、…

伊藤新道偵察がてら

七倉ダム駐車場から硫黄沢越えたあたりまで往復。伊藤新道はほぼ沢登り。普通のシューズでゆく人はスゴいな。こちら沢装備。天気良く、湯俣川の水量も少なめだったので高巻き、持参したロープの出番も無し、ホっ。 場合によってはビバークするつもりでしたが…

スクーターで遠征登山 其の1<報告>

アドレス125に巨大ザックを押し込んで向かった先は海の向こうHKD、かつて我々が渓流魚の長期調査を実施したHDK山系深部のP沢。このご時世トラベル逆風のなか無理くり一週間の休暇を使いましたが念願の再訪ができて満足です。コロラドにいるPrf. KDFに早速報…

スクーター×山スタイル

70Lザック(重量18.6kg)を積めるか? ネジ込んだ。足を入れるところが無いが。 DC12Vからスマホに給電も出来ます。 ザックは20年選手のMILLET〈やってみて後日談〉・足元の荷物はさほど邪魔にならない。・むしろ車両安定、ニーグリップできるし。・ザック雨蓋…

アドレスのエンジンオイル交換 27797km

前回は昨年10月30日、26321kmでオイルをエレメントと同時に交換。なので凡そ9ケ月ぶり1500km走っての交換となりました。 エレメントはそのままだったので注入量は約900ml(あまり入れすぎても抵抗になるので良くないとか)。廃油はそのうちガソリンスタンドで…

弾丸除草

コロナでなかなか対応できてなかった土地の草刈へ。 ビフォー アフター アシナガバチの巣を刺激してしまい頬っぺたと両肩を計3ヶ所刺されたが。 なんとかお務めを果たしたつもり。 なお、今回のストリーム燃費は10.5km/Lと厳しい数値でした。ルーフの塗装劣…