tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の総括

コロナ禍で外よりは内向きの生活。家や職場を整理したり、スクーターのメンテをしてみたり。 ASTROプロダクツで購入した1/2ラチェットレンチセットなど 【日数】24日 【距離】343km 投稿論文は二本ほど準備中、映画はまだ行けず、、 食卓テーブルで勉強する…

GIVIボックスのガタ改善

GIVIのBOX。購入時にオマケで付属してきたので贅沢は言えないのですが、走行中にガタガタうるさいのがタマにキズ。そこで、これまた今更ながら修繕してみました。原因は明らか、上下の噛み合わせに隙間が大きいこと。使用したのはビーバー替え刃に付いている…

在宅勤務にモニター増設

いまさらかもしれませんが、在宅環境を整えてみました。 ノートPCだと画面が小さいので23.8インチモニター(I/Oデータ、Amazonチョイスで13000円)を購入。取り付け金具(Amazon、1400円)で壁にマウントしてみました。 仕事がはかどればいいが結局こどもがAmazo…

アドレス K7 デイトナ リアショック交換

コロナ禍の収束が見えてきたような気がする5月の最終週。家族からの急な呼び出しで緊急帰宅したものの結局たいしたことに発展せず。お買い物して夕食の段取りが終わって中途半端な90分ほどの時間。そうだアレやろう。 デイトナ製 強化リアショック 7150円(A…

黒樹脂を復活?

昨日届いたこれを空き時間に試してみる。 左から 右から リアボックスも塗ったら全量10ml、あっという間になくなりました。 まあ良しとしましょう。

アドレスのプラグ交換

プラグ交換はシート下の蓋をプラスドライバーではずし、内側からプラグ交換窓(右の小さな四角)を押し出し開けます。さらにプラグコードをぐいっと抜く。 プラグレンチ(サイズ16mm、ASTROプロダクツで薄口900円ほど)をラチェットの先に付けて挿入。プラグを咥…

アドレス V125G ブレーキフルード交換

いわゆるカスタム沼?スクーター整備はじめたら止まらなく、13年目にして初のブレーキフルード交換に挑戦。Amazonで770円、夜7時にようやく届き、夕飯後の作業。 リザーバタンクを開けるためにスクリーンを動かす。 プラスドライバーでネジを外すが固いこと…

アドレスV125G K7 駆動系交換

2007年8月に購入したスクーター、走行距離27千キロ、もうすぐ13才。この間、エンジンオイル、タイヤは交換してきたものの駆動系は一切手を入れずにきました。しかしスクーターの場合、ウエイトローラー、ドライブベルトなど普通2万キロで寿命とのこと。コロ…

MTBタイヤのパンク修理

いつも何かを修理しているオッサン、、 本日はチャリで千曲川のようすを見に行こうと出かけたところわずか1キロでパンク! 一度自力で家に戻って修理して再出発するも4キロエムウエーブ地点で空気抜け、、今度は家に電話して車で回収してもらう。 再修理は…

アドレスV125G前後タイヤ交換

軽いジョグ終えて、朝10時から取り組んだのがスクーター・アドレスV125Gのタイヤ交換。たしか5年くらい前にやって以来。あの時も苦労した思い出が、 YodobashiとAmazonで別々に購入したIRCの廉価TUKTUKタイヤ、たしか2000円と2500円くらいかと。リアタイヤ…

ワークマンの厚底

ワークマンのオリジナルブランドFind-Outからリリースされた厚底シューズ(型番5035、税込み1900円)がスゴいとの噂を聞き、連休前・休業直前の店舗に直行。国道18号アップルライン店は時間短縮ながら営業してました。 シューズは無造作に吊るされて販売されて…