tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

アドレスV125G前後タイヤ交換

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軽いジョグ終えて、朝10時から取り組んだのがスクーター・アドレスV125Gのタイヤ交換。たしか5年くらい前にやって以来。あの時も苦労した思い出が、

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YodobashiとAmazonで別々に購入したIRCの廉価TUKTUKタイヤ、たしか2000円と2500円くらいかと。リアタイヤの交換にはマフラーの取り外しが必須とか。でも前回はマフラー外さずに交換出来たような、記憶があいまいです。

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下からの図。正攻法で攻めようとマフラー付根のこの二本の六角ネジを外そうと悪戦苦闘するも外れない。仕方なく、ここはそのままに外側の固定ネジだけ外して強引にタイヤを抜き取りました。マフラーを限界まで外に引っ張りなんとか成功(ホイール内側がやたら傷付きましたが)。

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しかしその後、新しいタイヤを装着した車輪が隙間を通らず。押しても引いても無理。。
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車軸が出っぱってるのでタイヤやらホイールやらが引っ掛かる。で、結局初心に戻ってマフラーを外すことに。ついでにドラムシューを交換しようと目論むが新品は径が大きいためか車輪に収まらない(少し削ったり加工が必要だ)、、ま、古いのでもまた行けそうなのでそのままで。

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地面に這いつくばること1時間?六角は何とか回った(今後はラチェットに付く、長い六角6mmが必要だ、Amazonに発注!したつもりが発注ミスって届いたのは3mmだった)。マフラー取り外しに成功!

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タイヤを外したりはめたりも一仕事ですがここでは省略。最後の完成写真ありませんが、、何とかできました。前輪は自転車用の空気入れで対処したものの後輪はさっぱり空気が入らず(ビードが上がらず)、近所のガソリンスタンドにタイヤ持って走りました。

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ま、全身筋肉痛ですが終わりよければ全て良し。

 

【メモ】

・前輪のエアバルブL字は昨年交換したばかりなのでそのまま。後輪は在庫新品(日本製ストレート)に交換しました。

・後輪のボルト径は22mm、所有するメガネレンチセットは21-23mmでしたので22mmのメガネを買いに走りました、D2のメガネレンチセットbcm1600円也。

・古いタイヤのビード落としは、車のパンタグラフジャッキを使いました。

・翌日にエア圧を確認、試運転で千曲市往復。バリ溝で快適でした。


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90/90-10 50J (2080円、Amazon)


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100/90 56J (2550円、Yodobashi)