先日のタイヤ交換で気になったのはマフラーの錆び。思い立って再塗装しました。
塗装前
塗装後(耐熱ブラック)
用意したもの(ごちゃごちゃ)
まずはマフラーを外して電動ドリル(ビットに金ブラシ付けて)錆落とし、、しかし錆はガンコでなかなか落ちないので適当に終了。全体にヤスリかけ、パーツクリーナーで脱脂したら塗装へ。
吊るして塗る(時間を置きながら3~4回重ね塗り)
一方、気になるのは、マフラーを外したらガスケット(シリンダーガスケット)を交換するのが原則との情報。
たしかに付いているのは分かるが完全に固着していて取れる雰囲気はまったく無い。それでもネット情報だとマイナスドライバーでホジホジすれば取れるとか??、、
取れた!
KITACO製ガスケットを取り付ける(液体ガスケットを塗って)。
ピカピカだ
戻してカバーを付けて完成。1時間ほど走行して熱を加えると塗装が安定する(焼き付く)とか。
14年目(32548km)で初のマフラー再塗装&ガスケット交換でした。
これで一連のメンテ沼を脱出かな。