tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

K7 マフラー塗装

先日のタイヤ交換で気になったのはマフラーの錆び。思い立って再塗装しました。


f:id:tor676:20211114041529j:image

塗装前


f:id:tor676:20211114041609j:image

塗装後(耐熱ブラック)


f:id:tor676:20211114042432j:image

用意したもの(ごちゃごちゃ)


f:id:tor676:20211114041724j:image

まずはマフラーを外して電動ドリル(ビットに金ブラシ付けて)錆落とし、、しかし錆はガンコでなかなか落ちないので適当に終了。全体にヤスリかけ、パーツクリーナーで脱脂したら塗装へ。


f:id:tor676:20211114042112j:image

吊るして塗る(時間を置きながら3~4回重ね塗り)


f:id:tor676:20211114042154j:image

一方、気になるのは、マフラーを外したらガスケット(シリンダーガスケット)を交換するのが原則との情報。


f:id:tor676:20211114042550j:image

たしかに付いているのは分かるが完全に固着していて取れる雰囲気はまったく無い。それでもネット情報だとマイナスドライバーでホジホジすれば取れるとか??、、


f:id:tor676:20211114042854j:image

取れた!


f:id:tor676:20211114042929j:image

KITACO製ガスケットを取り付ける(液体ガスケットを塗って)。


f:id:tor676:20211114043043j:image

ピカピカだ

 

f:id:tor676:20211114043116j:image

戻してカバーを付けて完成。1時間ほど走行して熱を加えると塗装が安定する(焼き付く)とか。


f:id:tor676:20211114043411j:image

14年目(32548km)で初のマフラー再塗装&ガスケット交換でした。

これで一連のメンテ沼を脱出かな。