tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括

今年R4の漢字は「底」で。。 5月KLTR、8月TJARスタッフ、10月大町フル、、、今が底(これから上げよう)と思った矢先に、ひどい腰痛を発症~さらに右下肢麻痺により、ジョグはもちろんダメ、歩くことも満足にできない生活へ。寝ても覚めてもイタイイタイ、歩…

12月の総括

まだ数日残されているが総括。先月からの右脚しびれ痛みが強く、走るどころか歩くこともままならず走行ゼロ。腰脚がダメだと、生活全般に根気無し、やる気も起きず、生産性無しの人間に、、その一方で、早々に進学を決めた子供たちは新生活に向けて祭り状態…

泥縄

泥棒を見つけて縄を綯う。11月15日の猟期に入ってから罠を作る、国有林入林届けを出す。お手軽ナイフを買う。 Swedenモーラー社のコンパニオンと2000とかいうモデルをAmazonで。

11月の総括

好事魔多し。大金星があれば格下に負けることもある…今月良いことも多かったがバランスを取るように自分の体調はマイナス、身体の要である腰が痛み、関連して右脚の痺れ痛みが強く、走るどころか歩くのもままならない。39才で走り始めての最低走行距離かと。…

10月の総括

月始め(燧岳)と終わり(劔岳)に登山、中間にマラソン。だがトレーニングは中途半端で。軽トラを入手して新たな展開へ(?)。 【日数】19日 【距離】259km 論文無し、仕事遅い! 大町マラソン 3 39 03、足遅い ちょっと無理ありました

キイロスズメバチを駆除して食べた

集合住宅庭木にスズメバチ(キイロスズメバチ)が巣をかけていると通報がありましたので、夜陰に乗じて落として生け捕りにして、せっかくなので調理していただきました。 甘露煮(蛹と幼虫)、ナッツ風味あり 素揚げ(塩)、パリパリ 白蛹が柔らかい 巣から出した…

大町マラソンを走ってきた

約2年半ぶりに自分のフルマラソンを走ってきました。 厳しいコースで知られる大町、累積標高210mは国内の陸連公認コースでも屈指とか。 それでも3時間半カットで走れるのではと思いつつ、3時間30分ペーサーに先行するかたちで順調に滑り出すも、ハーフ前18k…

トラのカスタム

マラソン前日は休足日。 天気も良いので、軽トラをDIYでカスタムしてみましたw 1) ゲートプロテクターなど取り付け カインズで購入した鳥居ガードセット(3280?円)、長いところはカットする、カッターで適当にやるがガタガタになるw 赤ラインが気恥ずかしい…

トラ・トラ・トラ

10月9日はトラックの日、その前日に納車となりました。 購入にあたってはオプションゼロ(何もいらない)のつもりで交渉に臨んだのですが、紆余曲折の末、ワイドバイザー、フロアマット、スタッドレスタイヤ(アルミホイール付→アルミは夏タイヤに組み換え)…

9月の総括

世の中はコロナ第7波から諦めムードへ。大会もボチボチ開催されるようになった。ウルトラ完走、100マイル完走、上位入賞など、素晴らしいニュースがもたらされている。自分も良いニュースを産み出したいものだ。 【日数】24日 【距離】270km B面もさっぱりだ…

8月の総括

月始めにノートPCの調子が悪くなり、TJARだ、小野リサだ、花火だ、サンショウウオだ、タナゴだ、ブラウンだ、土の実験だ、軽トラだ…と目移りしているうち、芯を鍛えることなく終わりました。 【日数】13日 【距離】162km 山はTJAR関連で、立山と中央アルブス…

7月の総括

梅雨が早く開けて山へ川へ。鳥甲山、鹿島槍、高妻乙妻、燕岳大天井岳、富士山、全部日帰り。フィールド調査も、美ヶ原、千曲川、梓川とそれなりに。右ひじ痛が先月からずっと治らないのが気がかり。GWのKLTRでストックをつきすぎたせいか?それとも投網を…

6月の総括

山カフェ担当、宿舎管理人業務、TJAR選考会、これからの住居問題などでワタワタして終わりました。タケノコ、梅、5回目の父の命日、24回目の結婚記念日、早い梅雨明けなど。暑い夏になりそう。 【日数】19日 【距離】220km マミズクラゲ新聞掲載、献血1回、…

KLTR2022 完走記

(FB記事より一部転載) このGWは三年ぶりに開催されたKLTR(関西縦断380km、southward)に参加してきました。スタートから雨と低温でお腹を壊し、トレーニング不足も明らかでペースはなかなか上がりませんでしたが、後半は好天にも恵まれ、関西の歴史ある山…

5月の総括

なんといってもゴールデンウィークのKLTR(関西縦断トレイルレース)が大きかった。その余韻に浸りつつ、ダメージ回復に努め、爽やかな5月が終わりました。 【日数】12日 【距離】367km 共著クラゲ論文1のみ、映画なし、ウド、タケノコ採りなど一通り

4月の総括

総括を忘れ(すべて投げ出して)、KLTRの旅に出てしまった。 29日発のKLTR2日分80kmを追加したので、久々の400km越えということにします。 【日数】23日 【距離】402km 論文投稿無し、受理共著1、献血1回、映画無し、4月24日?井上山方面でウルシかぶれ

3月の総括

雪の多かった冬も終わりに近づき、、総まとめの年度末。しかし、論文無し、献血無し、映画にも行かず、本も読まず。終わった。 【日数】21日 【距離】275km 松本ハーフ伴走、共著のEcoResAccept! エンドルフィンシフト 5950円 最終31日の通勤ラン 春の恒例…

春の自転車&バイク整備

暖かさに誘われて自転車など整備。 壊れてガタガタするママチャリのカゴを交換。Amazonの最安1091円、銀→黒になりました。 アドレスK7、バッテリーを取り付けて始動。問題なくエンジンかかりました。

自転車ホイールの振れ取り

息子に買ったクロスバイクGIOS MISTRALですが… なんと購入後2日でリアのスポークが折れる…というあり得ない事態… で、こういうときに限って安心保証とかに入らず、販売店の○オンバイクに電話すると「部品代と工賃あわせ戴きます」と塩対応… 仕方がないので…

2月の総括

今年の冬は長かった。寒さと雪に埋もれて、生まれ月だというのに、鬱々悶々と過ごしました。狩猟ワナ免許を取得したのが唯一の成果。 【日数】24日 【距離】300km 映画なし、献血なし、投稿1(分担執筆章)、 スピルバーグのWEST SIDEストーリー、ダークwater…

1月の総括

寒さに負け、オミクロンに負け、なんもしないうちに1月が終了。昨年末にマイペースで行こうと書いたが、やけに焦ります。唯一の明るい話題は、御嶽海の優勝→大関昇格。地元は沸きました。 【日数】29日 【距離】255km 映画は「CODA」★良かった。共著論文リ…

初DIYはリモコン修理

我が家のBDプレーヤー(写真左: Panasonic DMR-BR585)は15年?選手。本体は問題無いのだがリモコンがほとんど効かなくなってしまった。再生、早送り、一時停止など、まったく反応しない。 新しいリモコンを購入するかと思いつつwebsiteを巡ると、簡単修理法が…