tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

初DIYはリモコン修理

f:id:tor676:20220108151743j:image

我が家のBDプレーヤー(写真左: Panasonic DMR-BR585)は15年?選手。本体は問題無いのだがリモコンがほとんど効かなくなってしまった。再生、早送り、一時停止など、まったく反応しない。

 

新しいリモコンを購入するかと思いつつwebsiteを巡ると、簡単修理法が、ありました!

https://living-diy.blog.jp/archives/20103909.html?s=09


f:id:tor676:20220108151957j:image

裏面のネジを外し、本体をパカッと開いて、ボタンの接点に細工します。


f:id:tor676:20220108152245j:image

基板が出てきたところ(ついでに汚れを落とす!)。


f:id:tor676:20220108152339j:image

細工とは基板に当たるボタン部分にカーボンを塗る(4B鉛筆をこすりつける)だけ。リモコンは使用しているうちに付着カーボンが剥がれてしまうのだとか。

 

ひとまず、快適に反応するようになりました。SUCCESS♪

 

ついでに、テレビのリモコン(最初の写真右)も、カーボン追加&クリーニングしてスッキリ。