tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括

今年の漢字は? ずばり「劣」。 コロナ禍で大会無し練習身が入らずのなかで着実に進行した心身劣化。巻き返しの戦略を年末年始に考えましょう。では皆様、良いお年を! ■月別走行 1月 425km (27日) 勝田M 3:04:55 2月 400km (27日) 群馬30K伴走 3月 330k…

12月の総括

師走の割には走れず。門松をかれこれ4個つくりましたよ。作業机もDIY。 【日数】23日 【距離】277km 報告書と依頼原稿で終わりました。MilesがEBFへリバイス出してくれました。

休日ですが

雪のなか不要不急の外出(ラン通勤)をして、仕事の合間に懸案を少し進める。藁巻き方式は断念してシンプルにムシロ巻きにしてみた。 松を探さねば、、 なお合間には高校駅伝、男子佐久長聖(男子)の古旗くん、越くん、吉岡くんを応援。1年生ながら吉岡くんの…

平日振休

振替休日なので朝からのんびり、とはゆかない貧乏性で。 はじまりは雪かき(市内も積雪5cm)からの雪中ジョグ(運動公園でU川さんに声かけられた)、スクーターを冬仕舞い(バッテリー外してカバー掛け)、御歳暮(川崎の叔父さんから福砂屋カステラ)のお礼葉書を…

蓼科~富士見~諏訪

子供の誕生日にあわせて週末県内お泊まりへ。土曜日息子らは部活、自分もオンライン学会聴講などもあって、長野15時発、白樺湖経由で真っ暗になった18時に現地到着。 夕食はItalianディナーとかでワインいただいて酔って寝る。 翌朝はホテルから稜線沿いに延…

炊飯器を更新

電気炊飯器の価格はピンきり。1万、3万、5万、10万、、うちはほどほど下から2番目コース(購入価格 28800円)、パナソニックおどり炊きを選んでみました。どんな炊き上がりか?商品到着が楽しみ。 なお、現在使っている象印NP-NV10は使用15年を越えて内釜…

ヤリクロ冬タイヤに交換

ヤリクロが修理調整から戻りましたのでスタッドレスタイヤに交換しました。そろそろ雪が降りそうなので。 ザインの16インチアルミホイールとダンロップwinterMAX205/65 r16+ナット、楽天Yellow Hatトレッドで6万円弱。タイヤは2019年の34週& 50週。 小型ジ…

アドレス125 スターターリレースイッチ故障

冬籠もり目前のアドレスK7ですが、このところ始動不調。セルモーターが回らない、キックならなんとか始動するが。。最初はバッテリー劣化かな?と新品に交換するも改善せず(よく確認したらバッテリーは今年5月に替えたばかりだったw)。アクセサリースイッチ…

11月の総括

暗く寒い月だった。締め切りを過ぎた原稿がなかなか終わらず何度か徹夜の刑、、それでも週末伴走だけはなんとか務めました。ますます冷え込んできましたが、来月師走はしっかり走りたいと思います。 【日数】 9日 【距離】165km 11/23 ツールド長野east 11時…

雪避け施工完了

除雪機で雪を飛ばすと時々固くなった氷が窓ガラスを直撃するので、波板をセットしてみました。支柱にはそこらに放置されていた竹の赤白とかを使いました。あまり力のかかる場所ではないので何とか持ちこたえてくれれば、、波板6尺1280円×12枚くらいの予算で…

ヤリクロにタイヤ4本を積む

静岡まで古タイヤを運ぶことになりまして(しかも4人乗車で)、ヤリクロに積めるか試してみました。タイヤは旧ストリームで使っていた鉄ホイール&スタッドレスR15 205/65。 結果は後席を畳まなくてもなんとか積めました! 画像に見えるのは三本だけですが、実…

ツールド長野east

信州の里山を巡るツールド長野、例年はぐるり一周120kmのところ、今年はコロナの影響もあって半周×2日、エイド無しの簡略版で開催されました。 1日目のウエストは仕事で参加できず、2日目に万全?の体勢で参加しました。といっても今月は仕事が間に合わず…

千曲川河川敷のリンゴ上々

昨年は大水害に見舞われた河川敷きのリンゴ畑。今年は見事に実りました。 農業者の目で見ると、水害泥で加わった有機質分の見積もりが難しかった(化学肥料を抑えたがやや少なすぎたかも)、7月の長雨で病気が出やすかった、8月にもう少し雨が降れば玉が大き…

小布施マラニック~山田温泉~高山ワイナリー~遠藤酒造

小布施穴観音~山田温泉~高山ワイナリー~遠藤酒造~小布施もどり、31kmきぐれさんナカシマさんほか、秋晴れのもと、みなさんと楽しく走りました。

リモコンキーのボタン電池

CR1620 職場のファミリアバン 8年?16万キロ走行に。

10月の総括

間に合わない案件が2つ。後手後手に回って焦るばかり~泥縄対応~仕事の質低下~この悪循環はまずい。 【日数】17日 【距離】160km

AQUOS sense 3 不具合の原因はmicroSDカードだった

ダラダラ書きましたが単純に外部メモリカードが悪かったという話。 先月の黒部遠征あたりからスマホがフリーズしまくる症状が出て、たいへんストレスを感じていました。ここぞという時に写真は撮れないし(固まる)、日によっては一日の半分以上「起動していま…

水害一年後の赤沼は一面黄色だった

セイタカアワダチソウ 佐渡以来?久しぶりにKGRさんの伴走で赤沼方面へ。 黄色い円錐形の細かい花がいつになく目に入りました。付属小学校あたりから赤沼新幹線基地にかけて空き地、畑の境には、こればかり。他にコスモスも咲いてはいましたが。 ひょっとし…

トレイルシューズ 廃棄

上はアディダス、下はノースフェイス、それぞれKLTR2019、TJAR2016で使用したシューズ。まだ使える作業靴なら使えると延命してきましたが。さすがにアッパー破れソールツルツルのため廃棄することにしました。お世話になりました、ありがとう。 念のため紐は…

初の下ノ廊下

扇沢~黒部ダム~下の廊下~阿曽原温泉(ピストン)、9月の末日に行ってきました。一歩足を滑らせたら奈落の底、ツルっと緊張した瞬間も正直ありましたがひとまず怪我なく往復できました。 行きは内蔵助谷出会いで釣りふくめ6h半、戻りは5hで。935黒部ダム発…

9月の総括

黒部上流4日、佐渡島3日、上高地2日、黒部下流2日など少々やりすぎました。結果的に間に合わない原稿少なくとも一件。 【日数】20日 【距離】460km おもな出来事 佐渡島一周 208km 29h13m(5位/68人中)

黒部源流岩魚調査 三泊四日

15-18でイワナ調査のため黒部へ。天候にも恵まれ充実したサンプリングができました。 黒部ダムから上流を見る 中ノ谷でひと振り 平の渡しへ急ぐ‍♀️ 針ノ木谷 南沢は魚影うすかったので本谷で釣る 初日の宿は奥黒部ヒュッテ 東沢谷を溯行する、朝は水が冷たか…

第15回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 208km (伴走→単独走)

黒部山行から中1日。高速バスとフェリーを乗り継ぎやってきたのは佐渡島。チャーパパことKさんの伴走です。2016年に伴走、およそ42時間で完走することができた思い出深い大会です。しかし、、今回は残念なことに前日に発症した腰痛のため直前DNS。わた…

8月の総括

長い梅雨が明けて暑い8月、山行、岩魚エクスペディション?にかまけて走行距離は伸びませんでした。 【日数】18日 【距離】240km 大井川源流、新冠川源流、高瀬川源流、阿寺川、このコロナ禍にあちこちGo toしてしまいました、まあどこも人気(ひとけ)はあり…

スクーターで遠征登山 番外編

メインの山行調査が終わったので残りは言わばオマケ。事故なく安全に戻ることが第一。とはいえ丸々2日何もしないと暇なので。 二風谷アイヌ資料館を観る 真狩村のキャンプ場へ移動 真狩川でまたオショロコマを釣り 翌朝一番に羊蹄山登頂 お昼前に余市に住ん…

スクーターで遠征登山 其の3〈下山〉

下山も長丁場なので早出するつもりが小屋の掃除片付けしてたら5時を過ぎてしまった。しかもあれだけ入念にパッキングしたのにタモ網(ランディングネット)を忘れてしまった。でも途中でオオアシトガリネズミが昆虫幼虫を捕食する珍しいシーンにも遭遇。 藪に…

スクーターで遠征登山 其の2〈調査〉

今回の調査は時間が限られているのでシンプルに、二種類のイワナの共存(分布)状態の確認を第一に。1日目には、最下流の湖インレットから上流に向かって淵を見つけては匍匐前進で頭を突っ込んで魚のカウント。 水温は11-12℃とウエットスーツ3mmでは冷たく、…

伊藤新道偵察がてら

七倉ダム駐車場から硫黄沢越えたあたりまで往復。伊藤新道はほぼ沢登り。普通のシューズでゆく人はスゴいな。こちら沢装備。天気良く、湯俣川の水量も少なめだったので高巻き、持参したロープの出番も無し、ホっ。 場合によってはビバークするつもりでしたが…

スクーターで遠征登山 其の1<報告>

アドレス125に巨大ザックを押し込んで向かった先は海の向こうHKD、かつて我々が渓流魚の長期調査を実施したHDK山系深部のP沢。このご時世トラベル逆風のなか無理くり一週間の休暇を使いましたが念願の再訪ができて満足です。コロラドにいるPrf. KDFに早速報…

スクーター×山スタイル

70Lザック(重量18.6kg)を積めるか? ネジ込んだ。足を入れるところが無いが。 DC12Vからスマホに給電も出来ます。 ザックは20年選手のMILLET〈やってみて後日談〉・足元の荷物はさほど邪魔にならない。・むしろ車両安定、ニーグリップできるし。・ザック雨蓋…