tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

AQUOS sense 3 不具合の原因はmicroSDカードだった


f:id:tor676:20201022203849j:image

ダラダラ書きましたが単純に外部メモリカードが悪かったという話。

 

先月の黒部遠征あたりからスマホがフリーズしまくる症状が出て、たいへんストレスを感じていました。ここぞという時に写真は撮れないし(固まる)、日によっては一日の半分以上「起動しています・・・」となって受け電話としても使えない。

 

業を煮やし、一昨日はドコモショップに持ち込んで診てもらいましたが「どこも悪くない」(docomoだけにドコモワルクナイ!)との診断。SDカードも診断したものの「問題なし」でした。ドコモショップではきれいなお姉さんの操作で何の不具合もなく動き「では暫くこのまま様子みましょう」でいったんは終わったところ、ショップの外で写真を撮ったとたんフリーズ、、、あわてて店にUターンして再度相談→出荷状態に初期化し、、ま、解決したかに見えました。

 

ところが2日たった本日再びフリーズのループへ。もうこのスマホAQUOSを棄てるしかないと思ったが、待てよ、とMicroSDを疑った、、そんな不具合情報もネットにあったような。

 

ELECOM 128GBを外してPCに読ませてみたところ「破損してるから読めない、修復しますか」と。なんとか読めるようになったが、MicroSDがますます怪しい。手元に余っていたTOSHIBA 32GB に交換してみると、なんともスムーズ(普通に❗️)に動くではありませんか。

 

というわけでAQUOSでなくてELECOMが真犯人。明日はELECOMをフォーマットして差し直してみるか、もう使わない方がいいか。