tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

アドレスV125G K7 駆動系交換

2007年8月に購入したスクーター、走行距離27千キロ、もうすぐ13才。この間、エンジンオイル、タイヤは交換してきたものの駆動系は一切手を入れずにきました。しかしスクーターの場合、ウエイトローラー、ドライブベルトなど普通2万キロで寿命とのこと。コロナ自宅滞在を機に手を付けることにしました。


f:id:tor676:20200514232140j:image

着手したのは早め帰宅した平日夕方。西陽が眩しい午後6時。


f:id:tor676:20200514232329j:image

まずはキックレバーを取り、プラカバーを外す、内部のスポンジはボロボロ(だがこれはそのままで次に進む)

 

次なる一手でつまずく、8mmディープソケットが無いと外れないナットねじ。一番近いD2はすでに閉店、はじめて近所の工具専門店ASTROプロダクツへ走る。280円あった!(はじめて利用したけど品揃えは確かで価格むしろホームセンターより安いと思われる、また来てみよう)。


f:id:tor676:20200515050157j:image

ナットネジは全部外したのだけど金属のクランクケースが外れない。ハンマーで叩いたり、合わせ目にマイナスドライバーを差し込んだりして、なんとか外れた。この雑な作業のせい?紙製ガスケットがボロボロ、再利用出来ないくらい。

f:id:tor676:20200515050301j:image

いよいよ核心部へ。前の羽根付きを外す。ユニバーサルホルダー(回り止め)を使って。ちなみにこの画像↑は組み付け時。
f:id:tor676:20200514232827j:image

後ろのクラッチ側がきつい。何回もホルダーが外れて失敗するが、ホルダーの足をセンタースタンドにロックタイで固定、右足で二股を押しつけ、長めのメガネレンチ17mmでなんとか回った(電動インパクトがあると良いかな)。

f:id:tor676:20200514232902j:image

前側のウエイトローラーが入っているユニットを分解したところ。ユニット内部は黒い鉄粉で汚れ、ローラーはやや偏磨耗してました。内部を洗浄、ローラーを新品に交換(KN企画17g、1500?円、グリス400円を塗布して)。


f:id:tor676:20200515201744j:image

ローラーの取り付け方向に注意。

f:id:tor676:20200514232946j:image

後ろのクラッチユニット抜いてドライブベルトを交換(キタコ、ケブラー製、3900円)。古いほうは若干毛羽立ちあるがヒビ割れは見えず(後日、ノギスで測ると18.2-18.5㎜でやはり要交換でした)。


f:id:tor676:20200522075529j:image

f:id:tor676:20200514233011j:image

外れた金属のクランクケース、ガスケットはボロボロ。とりあえず医療用の紙ばんそうこテープで補修したが後日デイトナのガスケット1200円に交換。

f:id:tor676:20200514233027j:image

ケースを開けたついでにギアオイルも交換、スズキ純正エクスターR9000(1500円、残り900mlはエンジンオイルとして使います)。古いオイルは真っ黒に汚れてましたので交換してスッキリ。

f:id:tor676:20200514233117j:image

夜10時を過ぎるころ、、もと通り組み付けてなんとか終了。YouTubeやウエブサイトを見て想像したよりも数倍難易度高く、かれこれ4時間かかりました。

 

参考) 後日交換したデイトナ製ガスケット


f:id:tor676:20200522075438j:image