tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

アドレス V125G ブレーキフルード交換


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いわゆるカスタム沼?スクーター整備はじめたら止まらなく、13年目にして初のブレーキフルード交換に挑戦。Amazonで770円、夜7時にようやく届き、夕飯後の作業。


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リザーバタンクを開けるためにスクリーンを動かす。


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プラスドライバーでネジを外すが固いこと。上から力をかけてネジ山を舐めないように。ネジは外れた!だがカバーが開かない、、横の隙間に尖ったマイナスドライバーをこじ入れてようやく開いた。


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中のフルード液。やや変色してはいるが、想像よりはキレイでした。


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金魚チューブを頑張って押し込んだ。


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リザーバタンクの液を切らさないように「レバー握る→バルブ開く→閉める→レバー放す→液補充」を繰り返し、古い液から新液に置換する。


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100mlくらい使って入れ替えは終了。


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適当に規定量を満たし(パッド交換しない時は満タンにはしない)、リザーバタンクを閉める。

 

ブレーキフルードは塗装を痛めるらしいので周辺を水拭きして仕上げ。ブレーキのタッチがかっちり?正直よく分かりませんでしたが汚れたオイルが排出されてスッキリ。

 

ついでに、エアフィルターも新品に交換しておきました。


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これ古いほう。それほど汚れてはいないようでしたが、こちらも気分スッキリ。

 

これにて先月から始まった主なメインテナンスが終わりました。18千円くらいでしょうか。へんに力がかかった右人指し指が腱鞘炎になっています。

 

・エアフィルター

・バッテリー

・点火プラグ

・前後タイヤ

ブレーキフルード

・ドライブベルト

・ウエイトローラー