読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霊仙寺山~飯縄山ラウンド

山へ行きたいが時間もないのでご近所のお庭をぐるり。水を持たずに上がって喉が渇いた(飯綱下山路でようやくはじめての水場。。)霊仙寺の登山口までロードで行くつもりだったがゲレンデからのショートカットがあったな、、と誘惑されて行くも。草ヤブがひどい、、ゲレンデ右奥最上部の水神さんの岩までは作業道を行けばよいが、そこから50mほどは背丈を超える萱といばらの道で難儀した。

 

霊仙寺の登山道も草ヤブが多め、、草刈りが入っていないのかな? 登山者にも会わなかった。一方、飯縄はにぎわっていて、山頂には10名、登山者にも10名以上すれ違った。山頂あたりのぬかるみには、私も一部荷揚げした板材が敷かれ、途中の登山路もかなり手間をかけて整備された様子であった。

 

冒頭で「近所のお庭を」と書いたが、実をいうと、今年度はじめての飯縄山登山だったのではないか、、と今頃ハタと気が付いた次第である。灯台元暗しである。

 

メモ

7:40 自宅発 チャリMTBで浅川~台ヶ窪~京急あたり経由で

9:00 職場発~ロードで10分ほどでスキー場

9:50 ゲレンデを詰めて100m草ヤブをこいで登山道へ出る

10:30 霊仙寺山頂 誰もいない

11:00 飯縄山

11:40 飯縄登山口

12:00 大座法師池あたりデイリーで補給、ワンコイン食堂はキャオーバーで入れず。

12:45 職場へJogで戻る