tor676’s blog

やってみなはれ。マラソン、山岳、軽トラ、スクーター、DIY 、罠猟、魚獲り

浅川ループライン沿いにある丸岩の秘密


f:id:tor676:20210611074554j:image

浅川トンネルを抜けて中曽根に至る道路から見える、左手に広がる水田に鎮座する、この岩にお気づきだろうか?私は勝手に「丸岩」あるいは「まんまる岩」と呼んでいる。


f:id:tor676:20210611075018j:image


f:id:tor676:20210611075051j:image

気になりつつ通勤すること○十年。この岩、さぞ農作業に邪魔なのではないか?いや、ひょっとしたら何か由緒ある文化財?動かせない怨念岩?

 

ついに、その秘密が。

 

ある朝、隣接するリンゴ畑で消毒作業するおじさんを発見!直撃インタビューを敢行。

 

すいません、いつもあの田んぼの岩が気になっていたんですが、、

 

ああ、隣の田んぼもわしが作ってる。あれね、昔、水害があったときに、中曽根の上にあった岩が流れてきたんだわ。

 

論電ケ谷池(ろんでんがやいけ)が決壊する水害さ。

 

そういえば、中曽根に住んでいた年配の知り合いから、馬が流されるほどの水害があったと聞いた、あのことか、、

 

そんで、最初はまだ田んぼの真ん中にあったんだ。それから、このへんの道路を整備するとき、端まで動かしたのさ。

 

名前?そんなのは付けてないさ。

 

よく見ると苔なんか生えていい感じですよね。

 

ああ、松でも植えれば、庭石でもなるかなあ。欲しければ持っていってくれ(笑)

 

北郷にお住まいのS山さん、ここで収穫されたリンゴやお米を上松JAに出しているそうな。また、注意してみよう。

 

後日、この丸岩と昭和14年4月に発生した水害について詳述したブログを読みました

http://shomin5net.seesaa.net/article/454268918.html

 

おまけ。ループライン脇の路傍観察


f:id:tor676:20210611083625j:image


f:id:tor676:20210611083652j:image

「顔をイメージした土蔵」あるいは「かお土蔵」


f:id:tor676:20210611083753j:image


f:id:tor676:20210611083816j:image

「平岩」あるいは「べったら岩」


f:id:tor676:20210611083928j:image


f:id:tor676:20210611083943j:image

「カラマツ伐採後植林」あるいは「ニョロニョロ」